演劇ユニット「エストロゲン」公式ブログ。
プロフィール

演劇ユニット エストロゲン

Author:演劇ユニット エストロゲン

演劇ユニット「エストロゲン」公式ブログ。
次回公演予定。

演劇ユニットエストロゲン
『チョコレートの楽しみかた』
脚本 羽鳥冴
演出 舞可


2016年5月21日(土)、22(日)
@インディペンデントシアター1st

cast
キム・チゲ子
羽鳥冴
ふろむ

staff
舞台監督:佐藤智之
舞台装置:水戸俊輔
音響:稲田祐二
照明:つぼさかまりこ
小道具:松井優、川辺美紗子
制作:増谷あゆみ
宣伝美術:kaori

Twitter:@estrogen_choco
Blog:http://unitestrogen.blog.fc2.com
Mail:unit_estrogen@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

こんにちは、神楽です!

先日、衣装チーフと生地の買い出しに行ってきました。
「大塚屋」というのは展覧劇場では衣装御用達の手芸屋さんで、江坂にあるのです。
今公演の衣装チーフはベテランですが、これまではお使いをお願いしていたとのことで、意外と初大塚屋だったのだとか。

しかし持ち前の感覚で、生地選びが早い早い(笑)
神楽はあれこれ迷って時間かかりまくってしまうタイプなのですが、衣装チーフの的確な判断であっという間に用事がすんでしまいました。

購入を決めていた作り物用の布を買って、もうひとつの目的へ。
実は、あるモノに使用する柄入りの布を探しにきたのです。

しかし、コストとデザインの関係でなかなか決まりません…

結局、いくつか候補をあげて羽鳥さんに決めてもらうことに。


13660272405342.jpg

13653261617551.jpg

13660271469300.jpg

13653261419480.jpg

13653261873092.jpg


こんな感じ!
そう、探しているのは暖色系の花柄です。

こんだけあればなんかヒットするだろう!と思いきや……

羽鳥「趣向を変えて逆パターンにしよう」

……ということで、暖色系花柄はお役御免になりました。

なにが逆パターンか?そもそもこれはなにに使う布なのか?!
詳しくは舞台をお楽しみに!
そしてお察しの通り、今回は作り物衣装がありますよー!
衣装の手腕に注目です!

そしてまた買い出しに行ってきます(笑)


スポンサーサイト


前回の続きです!

さて、そんなこんなで、3月中旬に行われた第一回スタミは終わったわけですが。
3月末には展覧劇場でもステキな脚本を書くことで有名な偉大なOGさんアドバイスをいたただけることに!

トリプルワークで多忙な方なので、20時半からの待ち合わせです。
それまでに、前回やり残した課題をこなすため、14時半からまた羽鳥家で2人スタミを行いました。

羽鳥さんはこの日の14時に群馬から帰宅し、スーツケースも片付けず改訂です。
そのまえに…羽鳥さんが出発まえにひっくり返したという押し入れのつっかえ棒をふたりで直しました(笑)

わりと時間があると思ってたのですが、意外とハードスケジュールとなり、待ち合わせの京橋へ出発する19時ぎりぎりまで改訂してました。

そして20時、ひとつだけ課題が残ってしまったものの、改訂レパを携えていざ京橋へ!

今回は改訂レパを印刷する余裕がなかったので、パソコンを持っての移動です。
電源を探すのにスマホさんを駆使し、ちょっとさ迷いました(笑)
ダイエーのスタバに絶好の電源スポットがあって助かりました。
さすが業績好調の成長企業です。

第一回改訂の甲斐あってか、今回は大きなダメ出しはなく済みました。
その代わり?演出のアイデアや、お話を生かすエピソードの入れ方などを教わり、羽鳥さんもいいインスピレーションをもらった様子。

これからさらにステキなレパにするために、まだまだがんばります!!

以上、ちょっとタイムラグありましたが、神楽によるレパ実況でしたー。


こんにちは、神楽です!
ちょっと遅くなりましたが、レパ改訂の様子についてお話したいと思います。

タイトルの「スタミ」というのは、劇団展覧劇場の用語?で、スタッフミーティングの略称です。
展覧劇場のスタミでは、役者ダメ出しとレパダメ出しがセットになり、状況によりますが一晩くらいかけて行われます。徹夜で。
今回公演では、脚演が役者を兼任していることや役者が2人だけということもあり、切役者ダメ出しとレパダメ出しを切り離して行い、徹夜にならないようにしようよ、という予定だったのですが…
一度目の改訂は、見事徹夜となりました(笑)
実に12時間「スタミ」です。


13638368663473.jpg


どん!


とまあこんな感じで、展覧劇場の追いコンに参加後、スタッフ陣の一部+飛び入りで参加してくださったOGさんで
深夜のガストで侃々諤々と行ったわけです。
開始前、改訂参加人数分のレパを刷り増すためコンビニに走ったのですが、まさかのデイリーのコピー機が自動じゃない。
44ページ28枚×4人分をすべて手動で印刷というトラブルを乗り越え(笑)いざスタミ開始です。

サラッとやる予定が、バッチリ初読みし、バッチリ改訂案をいただきました!

朝6時頃にいったん解散し、羽鳥さんと神楽で羽鳥家へ。


13638368752645.jpg


もらったダメをもとに、第二段スタミの開催です。

羽鳥さんは愛しのローにくるまれて、群馬に戻るまでのタイムリミットと戦いながら改訂してました。
(※羽鳥さんは3月末で大阪に帰還しましたが、このときは追いコンとスタミのためだけに群馬から一時帰還してました)

そしてその隣で、神楽はなんとオープニングダンスの振り付け作成してました!
ダンスなんて作るどころか、まず踊れないことで有名な神楽が…初の試みです(笑)
ダンスに強い衣装チーフにみてもらい、もしかしたらお蔵入りとなるかもしれません(笑)
本番でもみられるように祈っててください!

構成をいじり、細かい改訂など残りは月末までの宿題で!
この日は、12時間越えのスタミとなりました。


続きまーす!

こんにちは、神楽です!
エストロゲンの広報担当を目指してます(笑)
Twitterもどんどん更新してますよー!

3月から本格始動しているエストロゲンですが、羽鳥さん著のレパが第一稿完レパしました!!

わからない方もいると思うのでご説明しておくと、我々のいた関西大学劇団展覧劇場では、台本のことを「レパ」といいます。
「レパートリー」の略であるという説もありますが、詳細は不明です。笑
そして、台本が脱稿することを「完レパ」というのです。

さて、そんなこんなで?「金が欲しい女、愛が欲しい女。」めでたく完レパです!!
しかしまだ第一稿なので、現在鋭意改訂中なのです。
稽古は4月下旬~5月上旬始まりの予定なので、それまでには改訂のない状態にする「完完レパ」を目指します!

羽鳥さんがお仕事の都合で3月いっぱい群馬な危機なのですが(注:エストロゲンの拠点は大阪です)、そこは根性でどうにかする予定です(笑)

かなり盛りだくさんなレパになっているので、楽しみにしていてくださいねー!

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。