演劇ユニット「エストロゲン」公式ブログ。
プロフィール

演劇ユニット エストロゲン

Author:演劇ユニット エストロゲン

演劇ユニット「エストロゲン」公式ブログ。
次回公演予定。

演劇ユニットエストロゲン
『チョコレートの楽しみかた』
脚本 羽鳥冴
演出 舞可


2016年5月21日(土)、22(日)
@インディペンデントシアター1st

cast
キム・チゲ子
羽鳥冴
ふろむ

staff
舞台監督:佐藤智之
舞台装置:水戸俊輔
音響:稲田祐二
照明:つぼさかまりこ
小道具:松井優、川辺美紗子
制作:増谷あゆみ
宣伝美術:kaori

Twitter:@estrogen_choco
Blog:http://unitestrogen.blog.fc2.com
Mail:unit_estrogen@yahoo.co.jp

最新記事
最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム

RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム
QRコード

QR

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


こんばんは、神楽です!
またしても日が空いてしまいました。
いやあ、日々が過ぎるのが早いです……焦っているときに限ってな!!

さて、本番まで1ヶ月を切った昨今、先週からとうとう平日夜稽古をはじめております!
仕事上がりに京橋に集まり、まだまだ人影も多い時刻から公衆の面前で稽古に励んでおります。

や、公衆の面前であることは十三稽古時期と変わりませんが、「公衆」のレベルがアップしました。笑
じつは職場の真ん前である羽鳥さんが、知り合いに見つからないことを祈るばかりです。とかいう勢いです。


Twitterのほうではちょこっと書きましたが、エストロゲンは迷走と衝突を繰り返しながら、着実に向かう先へと進んでいます!

うん、ぶっちゃけ、今めっさいい感じ。
クオリティとか稽古がうまくいってるとかいう次元ではなくて、本番に向かって突き進む勢いというか意気込みというか、足並み揃ってる感じがしてて、「苦しいけど楽しい」という感じ。
まさに「芝居してるなあー!」と実感する感じです。

プロではない身で舞台に立つ理由なんて、建前を全部取り除けば自己満足でしかないのですが、だからこそその中で大切にしたいのは、芝居そのものと同じくらいに「人間関係」です。

気取って舞台に立つなんてことはよほどの実力者でなければ不可能で、大概がよくも悪くも、ありのままの自分をさらけ出して舞台に立つんだと私は思っています。

そのくらい、板を踏むっていうのは生半可なことではなくて。ただ普通に生きてるだけでは気づきもしないような、自分の欠点にぶち当たることも珍しくありません。

その中で、欠点を克服すること。他人の欠点を許せるようになること。そして、欠点もなにもかも知った上で、切っても切り離せない人間関係を築くこと。
それが、アマチュア芝居のもうひとつの魅力であると私は思っています。
実際に、その魅力に魅せられて、こうして何度でも板の上に舞い戻ってくる人間がここにもいるわけで。


……とまあ、それと芝居の出来とはなかなかイコールにならないもので……
最後の通し稽古を間近に控えつつ、2日に1回は稽古に励む日々なのです。

こんなハードスケジュールにもつきあってくれるのは、音響補佐!
お仕事の合間をぬって参加してくれ、我々役者に目からウロコのダメ出しを次々与えてくれています。
感謝!

そして今日は、「カッコいいカードの出し方」を研究していたのですが……
役者2人のイメージは、見事に二次元の構図で構成されていたことが発覚しました(笑)
リアルでやるとカッコ悪いものですね!


話はまとまりませんが、とにかく充実して稽古しているというお話でした!

スポンサーサイト


こんばんは、神楽です!
だいぶ日があいてしまいました。

そろそろ稽古場リポートもあきてきたので(笑)、ちょっとマジメなことを書いてみます。



稽古が始まって、2ヶ月を迎えました。
いやあ、早い!気がつけばもう1ヶ月後には本番なのです。

展覧劇場に所属してた頃は、公演期間は1ヶ月だった代わりに、毎日毎日寝ても覚めても稽古でした。
通学も授業中もずっと芝居のことを考えてて、短い公演期間が終わって日常に戻ることを「社会復帰」なんて表現してたくらい、短い代わりにギュっと濃縮された日々でした。

社会人になって、仕事兼稽古というスタイルで舞台に関わることになって、メリットと同時に難しさも感じています。


まずメリットは、稽古したことを復習・整理できること!
エストロゲンは社会人劇団にありがちな(笑)週末稽古スタイルなので、平日に個人練習の時間がとれます。
余裕もなく整理がつかないまま、日々の稽古が重なっていくことは、体で覚えるいいチャンスなんですが、やっぱりちょっと慌ただしい。

冷却期間をおいて稽古に望める点は、週末稽古のありがたみです。
多少喉こわしても治せるしね!←


反対に。
やっぱり芝居のことばっかり考えてられない現実もあります。
いろんなことを同時進行することは、器用な人でなければ(特に神楽は一点集中型なので)なかなか難しいことですね……
や、両立してる人ってどういう配分してるんだろうって不思議になる日々です。マジで。


そんなこと言ってても、なんだかんだどっちもやりたいことなわけで、それをどっちもできてる今私は幸せ者なわけで(たぶん)、アレこれって贅沢な悩み……?
何にせよ、どんな舞台も本番日は変わらないわけで、頑張るしかない。という結論に至っております。


芝居以外のことにかまけるために、ワガママを通してもらってることもあります。
でも、そのままワガママに報いるためには、「ワガママを聞き返してあげる」というよりも、「結果で返す」しかないとも感じています。


つまるところ、"Just do it !!"なわけですね!

……と、意気込む最近の神楽でした。


でもまあ、緊張や不安とは別に、やっぱり本番日が近づくとワクワクするよね!!


お疲れ様です。羽鳥です。

徒然なるままに、羽鳥の日常を書こうとぞ思う。



突然ですが、羽鳥はラーメンが好きです。
味はこってりとんこつが好きです。

こってりもちょっとこってり~とかじゃなくて、こってりしすぎてるぐらいがよい。
仕事終わり、23時を過ぎた頃に食べるラーメンも、その背徳感ゆえに、尚のことよい。
ああもうこってりとんこつを想像しただけで口内の唾液アミラーゼが止まらない……!
ただただ、自分のドリームラーメンを探して色々食べたい!満足したい!
心にエルドラドを求める旅人でありたい!!!
そんな一心でちまちまラーメン活動しておりますm(__)m
いや、まじで一人でラーメン屋さんまわれるぐらいになりましたw

というかラーメンって1,000円前後で食べられる贅沢品だと思いませんか?゜ω゜☆



麺は普通麺がよいです。
とんこつと言えば博多だけど、博多ラーメンは細麺が主流らしく。
味が好みでも麺がタイプじゃなかったり(T_T)
バンドの麺は細い方がタイプなんだけどラーメンの麺は普通の方が好みですw

イケメンとかけまして、ラーメンと解きます!

(その心はー!?)

はいっどちらも腰が大事!!



麺の固さも普通がよいです。
何か通の人は何かのおまじないかのように「かため!かため!」とかおっしゃいますけど。あまり理解できない。。

イケメンとかけまして、ラーメンと解きます!

(その心はー!?)

はいっ食べるときはどちらも適度なかたさryryryry



そんな小ボケはおいといて、おいしいラーメンが食べたい!
ラーメン食べたい!ラーメン!ラーメン!!!





健康な体作りのため、ラーメン断ちしている羽鳥でした。(´;ω;`)
ラーメン断ってもうすぐ2か月やで・・・!
公演終わったら即ラーメン食べたんねん・・!
ラーメン食べられないフラストレーション日記でした。

ばいちゃ☆


羽鳥冴
お疲れ様です。羽鳥です。

6月は一瞬で終わり、とうとう7月に突入です。
そんな折、エストロゲンからチケット予約情報の更新です。

『金が欲しい女、愛が欲しい女。』
チケット予約を<7月10日(水)>より受付致します。

★料金
前売:1500円
当日:1800円
(料金のお支払いは前売/当日共に受付にてご精算願います)

★予約方法
メール(unit_estrogen@yahoo.co.jp)にて
お名前フルネーム・日時・枚数」を明記の上ご連絡ください。
メールの返信を以て予約完了とさせて頂きます。
こちらから3日以内に返信が無い場合、お手数ではございますが、
再度ご連絡下さいますよう、お願い申し上げます。


※ご注意ください※
お座席に限りがございますので、入場はご予約してい頂いた方優先となり、
ご予約されていない場合は、立ち見もしくは入場を制限させて頂くこともございます。
予めご了承願います。




ユニットメンバー一同、皆様のご来場を心よりお待ちしております。

// ホーム //
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。